2019年3月18日月曜日

稽古日誌 2019年3月17日 甲野善紀先生大阪講習会

昨日(3/17)豊中の千葉道場にて、甲野善紀先生の講習会を実施しました。
今回は定員丁度の25名の方にご参加頂いたのですが、その半数以上が初参加の方で、かつ半数以上が女性という、これまでにない比率でした。新たに武術や身体操作への興味を持つ人が増えているように感じられ、嬉しい限りです。
講習は甲野先生の最新の術理による、相手と接する腕の力を極端に抜き切ったまま力を通す体術技法や、芋虫のように身体を小刻みにうねらせる体遣いなど、興味深いものばかり。
特に剣術では「我ならざる我」という感覚を用いた、自分でも思いがけない剣の変化を生む技法により、一層動きが見えなくなっていました。自分自身もずっと以前から「自分の中での騙し合い」という感覚を以て剣術や杖術の技法を練ってきましたが、これを更に進化させた感覚を探らなければと思わされます。
懇親会、そしてその後の常連メンバーによる公園稽古も含め、心から楽しい一日でした。

次回は6月2日(日)に開催の予定です。詳細が決まり次第またお知らせ致しますので、お楽しみに!





0 件のコメント:

コメントを投稿