2019年4月22日月曜日

稽古日誌+α 2019年4月21日「第81回身体操作塾」「侍道・殺陣塾検定試験」

本日の「第81回身体操作塾」は、都合により午前の基礎クラスのみ開講。7名の方にご参加頂き、歩法や上体起こしなどの日常動作を中心に稽古を進め、終盤には「浮き握り」を用いた簡易な護身法などを紹介しました。
今回初参加のK氏は内科の開業医で、リハビリの勉強もされている方でした。普段から様々な角度で身体のことを考えていらっしゃるせいか、非常に飲み込みが早かったので、遊武会の身体操作法をすぐにでも生活やお仕事に活かしてもらえるのではないかと期待しています。

天王寺での「身体操作塾・基礎クラス」を終えるや、天六の「侍道・殺陣塾」に移動し、検定試験の審査員を務めさせて頂きました。今回はキャリアの浅い人が大半でしたが、老若男女を問わず皆さん熱心な稽古の成果を見せてくださいました。私も武術の視点から皆さんに一言ずつアドバイスをさせて頂いたので、また半年後の試験までに更なる上達をしてもらえれば嬉しい限りです。
永原先生、塾生の皆さん、お疲れ様でした!





0 件のコメント:

コメントを投稿