2019年8月18日日曜日

稽古日誌 2019年8月18日「第85回身体操作塾」

本日「第85回身体操作塾」を開催しました。お盆休みの最終日だったので、人数も少なめになるかと思っていましたが、午前の基礎クラスに8名、午後のレギュラークラスには9名の方がご参加。いつも通り賑やかに稽古ができました。
どちらのクラスでも、腰を落とした体勢での膝の開閉による前後転身運動や、仰臥からの上体起こしなど、日常の動きに直結する身体操作を中心に進めましたが、その中で足の操作による効率的な上体起こしの新しいパターンを発見し、皆さんに試してもらいながら、動きの検証を進めました。また色んな教室で紹介していこうと思います。
レギュラークラスの後半はいつものように、参加者同士の自由稽古。一つの動きに対して、それぞれの経験から色んな意見を出し合い稽古を進める様子は、主催者ながら「楽しい教室だな」と感じられ、その場を共有できることの面白さを実感しました。
次回は9月22日に開催の予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿