2020年1月19日日曜日

稽古日誌 2020年1月19日「第90回 身体操作塾」

本日は第90回身体操作塾を開催しました。今回は午後のレギュラークラスの参加希望者が非常に少なかったので、無理を言って全員午前に変更して頂き、12名の参加で基礎クラスのみ実施となりました。
初参加の方が2名いらっしゃいましたが、お一人は弱ってきた体力をカバーする動きを求めて、もうお一人は神楽舞の動きを良くするヒントを得るためと、それぞれハッキリしたテーマをお持ちでした。
稽古内容はほぼいつも通りの、歩法や踵の浮き下し、浮き握りなどによる身体まとめ法など、基礎的な動作法を色んなパターンに当てはめながら進めましたが、身体操作の核になる動きばかりなので、各自のテーマに当てはめることで、それぞれなりのヒントを得られたのではないかと思います。
最近どの教室も、比較的女性の参加率が高くなっていると感じていましたが、今日も12名中7名が女性でした。
このところ稽古から遠ざかり気味の男性諸氏にも、是非またご参加頂きたく思います。
次回は2/16に開催の予定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿