2021年7月18日日曜日

稽古記録+日誌 2021年7月12~18日

7/12古流居合術教室
・基本抜刀「立追切」 ・英信流初伝「前 右 左 後 八重垣」
・九分九厘の鞘取り

7/13近鉄文化サロン阿倍野/杖術基礎講座
・杖術体操 ・参考稽古「立ち座り 礼式 踵の浮き下し 肩甲骨操作」
・基本操作「差し替え突き 突き流し 差し替え振り 差し替え回し 振り子返し」

7/13近鉄文化サロン阿倍野/暮らしに活きる身体操作術
・体ほぐし ・上体起こし各種 ・身体まとめ法各種「手の返し 外旋立ち 浮き握り」

7/13近鉄文化サロン阿倍野/杖術入門
・杖術体操 ・基本操作全種連続 ・基本打法第一、第二連続

7/13定例稽古会
・居合術「基本操法一、二、三本目 差し指送りの抜刀 後方抜き」
・体術「差し指送りの合気上げ 浮き握りの二教」

7/18 第108回身体操作塾
<基礎クラス>
・体ほぐし ・立ち座り ・膝抜き ・体の差し替え ・歩法各種 ・肩甲骨操作
・浮き握りの用法各種 他
<レギュラークラス>
・体ほぐし ・転体受身と応用 ・踵の浮き下しの用法各種
・動きの相殺と力の転換 ・感覚誘導の崩し各種 ・胸の抜きによる気配の消し 他

7/18に実施した身体操作塾は、午前の基礎クラスに2名、午後のレギュラークラスに3名と、ここしばらくでは最も少人数になりました。しかし、初参加の方がお二人いらして、お一人はわざわざ身体操作塾の為だけに浜松から来られた方でした。合気道をされており、武術の動画を数多く見た中で、私の説明が一番分かり易かったとのことで、今回の参加を決められたとのこと。大変ありがたいお話です。
日常的な身体操作から、武術の様々な技法まで色々と体験して頂き、是非また来たいと言って頂けました。
初参加のもうお一人は、京都で茶畑の仕事をされているとのことで、日々の動きを楽にしたいとの思いで参加されました。こちらも膝や肩甲骨の柔らかい遣い方や、浮き握りによる身体まとめなど、ちょっとした工夫で体遣いの効率が変わることを実感されたようで、存分に講座を楽しんで頂けたようです。
レギュラークラスは体術的な動きを参加者同士で試して頂き、細やかな身体感覚を探る深みのある内容になりました。人数は少なかったものの、いつもに増して楽しく面白い稽古ができて、心が晴れる一日となりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿