2024年7月23日火曜日

稽古記録+日誌 2024年7月15~20日

7/15古流居合術教室
・基本所作~基本抜刀「立追切」 ・演武用型稽古

7/17奈良カルチャー/杖術
・杖術体操 ・2024演武課題業(演武形式) ・杖体術「持たせ崩し三種」 他

7/17奈良カルチャー/居合術
・基本抜刀「立追切」 ・抜刀納刀の基本 ・英信流初伝「前 右 左 八重垣」

7/20甲野善紀先生大阪講習会
 於:北辰館千葉道場

7/20に甲野善紀先生の講習会を実施。猛暑の中21名の方にご参加頂けました。
いつも会場としてお借りしている千葉道場は空調設備こそないものの、天井に大きな(昔のお風呂屋さんにあったような)扇風機が三つと壁掛け扇風機が一台あり、何とか最後まで体調を崩す人もないまま3時間の講座を無事に修了することができ、ほっとしています。
今回甲野先生が紹介されていた「階段昇りの体遣い」を応用した術理については、横で見ているだけで感覚を共有できる気がするほど深く腑に落ちる物でした。
今回の参加者の方々は個々に積極的な質問をされたり、各々の専門分野も踏まえて実技に臨まれる方がいらっしゃり、講習会が大変活性化したように思います。
次回は11月頃の開催にしたいと考えていますので、今回参加できなかった方々にも次こそはぜひお越し頂ければと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿