2024年8月19日月曜日

稽古記録+日誌 2024年8月18日

8/18第143回身体操作塾
<基礎クラス>
・体ほぐし ・膝抜きの基本と歩法各種 ・踵の浮き下し用法各種(落ち引き 浮き立ち 椅子立ち 他) ・介護法(上体起こし 立ち上げ 移乗 他)
・抜き戻し(足捌き)の多方向変化 他
EX/BOXING向け身体操作特講

<レギュラークラス>
 休止

今週はお盆休みにかかっているため平日の稽古がなく、8/18の身体操作塾のみとなりました。
今回は7名のうち初参加の方が2名、そして久々(約1年半ぶり)にプロボクサーの奥田朋子選手とトレーニングパートナーの河村真吾氏(元選手)のお顔もありました。聞けば(まだ詳細は書けませんが)10月に海外での試合がありそうなので、改めて過去に取り組んだ武術的身体操作の基本を確認し直したいとの思いで来られたとのこと。
講座の時間内は極力一般向けの日常的身体操作の基本的なことを中心に進めましたが、終了後別に時間をとってお二人に残ってもらい、ボクシングに応用できそうな身体操作のヒントを、少し新しいものも含めて色々と実践して頂きました。
実際のところどれだけ実戦的に有効性があるかは全く未知数ですが、かつて3年近く継続して稽古に参加されていたので、既に身に着いている動きも多いはず。試合までにあと1~2回稽古の機会がありそうなので、少しでも勝利につながることを拾ってもらえれば嬉しい限りです。





0 件のコメント:

コメントを投稿