2019年7月24日水曜日

活動報告 2019年7月23日「駒川まつりストリート演武会」

7/23の夜、毎年恒例の「駒川まつりストリート演武会」を実施しました。東住吉区の駒川商店街のお祭で行なう路上演武です。
遊武会メンバー8名で、居合術、杖術、格闘術、体術などを披露しました。
毎年多くの方が足を止めて見てくださいますが、観客との距離が極端に近いこともあり、いつも独特な緊張感を覚えます。観客の反応もダイレクトに伝わってくるので、やっていて一番楽しい演武でもあります。
今回は手拭を用いた体術も披露しましたが、珍しさもあってか結構反応が良かったようでした。
汗だくになりながらの演武を終えた後のビールは、ひと夏の中の最高の美味しさです。ほとんどこのためにやっているようなものかもしれません(笑)
観客の中に見つけた遊武会関係者にビデオや写真撮影のお手伝いをしてもらったり、準備段階では商店街関係者の方々にもお手数をお掛けしており、いろんな方の協力の上で成り立つ演武だと思っています。
今月から始まったばかりのカルチャー教室の生徒さんや、30年以上会っていなかった友人が駆けつけてくれるなど、実に嬉しい一夜になりました。









0 件のコメント:

コメントを投稿