2020年2月16日日曜日

稽古日誌 2020年2月16日「第91回 身体操作塾」

本日は「第91回身体操作塾」を開催。基礎クラスに10名、レギュラークラスには4名の方がご参加くださいました。
初参加の方や数年ぶりの方もいらしたので、基礎クラスは膝の抜きや肩甲骨の操作など、動きの核になる部分を主なテーマにして進めました。
基礎クラスは純粋に体遣いの工夫を色々と知りたいと思って来られる方が多く、整体師、鍼灸師、介護士、医師、プロボクサーなど、様々なバックボーンを持った方がいらっしゃいます。そういった方々のご質問に対しては、自分の中にある様々な知識や経験をその都度組み立て直して、自分なりの答えを導き出す必要があり、私にとっても非常に良い稽古になってることは間違いありません。
レギュラークラスは武道や格闘技の経験者の割合が多いので、やはり稽古内容も武術色が濃くなります。私を含めた参加者それぞれが持っている技法を出し合い、一つの動きを様々な角度から検証する応用的稽古は、新しい動きを見つけるきっかけにもなっており、基礎クラスとはまた違った刺激を受けるので、こちらもまた自分にとって非常にありがたい場となっています。
いずれのクラスも参加者同士で高め合う稽古ができるので、是非多くの方にお越し頂きたく思います。
次回は3月22日に開催の予定です!





0 件のコメント:

コメントを投稿