2020年7月19日日曜日

稽古日誌 2020年7月19日「第96回身体操作塾」

7/19(日)に第96回身体操作塾を開催。前回は曜日と場所が違う臨時開催だったので、いつもの天王寺では2か月ぶりとなりました。
午前の基礎クラスに7名、午後のレギュラークラスには4名と少人数ではありましたが、このところ大阪でも新型コロナウイルスの感染者がまた増加傾向にあることと、少しずつ体術的な接触稽古も増やしていくために、全員マスク着用を徹底しての実施とさせてもらいました。
今回は各クラスとも、まず色んなスタイルの受身を体験してもらいました。状況に応じた様々な受身の取り方はありますが、全てに通底するのは膝の抜きにより柔らかく地面に接していくことです。倒れそうになった際にいかに踏ん張らずにいられるかが重要ですが、人間はどうしても本能的に体勢を保とうとしてしまうので、そこをクリアするのが一番難しいところでしょう。これは普段から歩行や立ち座りの際に、膝の抜きによる動作をできるだけ意識して身に付けるしかないと思います。
受身以外にも身体各部を働き合わせる身体操作の技法を色々と紹介しました。日常生活をはじめとする種々の体遣いに活かせるヒントが沢山ありますので、未経験の方も是非一度ご参加ください。
次回は8/16に開催の予定です。






0 件のコメント:

コメントを投稿