本日は第98回身体操作塾を開催し、基礎クラスに10名、レギュラークラスに7名の方がご参加くださいました。久々に参加者が多くなり、ようやく以前の活気が戻ってきた感じです。
基礎クラスでは簡単な受け身から、上体起こし(自助・介助)、膝の抜きを基本とした様々な歩法などを主にしつつ、個別のご質問に応じて、介護や格闘技などの具体的な技法まで稽古が広がりました。
レギュラークラスでは、まず杖を用いた体ほぐしの体操と身体まとめの用法を紹介した後、下半身の操作を中心に、歩法や立ち上がりなどの負荷軽減、肩甲骨や骨盤の操作による身体運用法、護身術、介護法、各種武術技法まで、こちらも幅広く取り組むことができました。
この身体操作塾には鍼灸師、整体師、介護士、スポーツトレーナー、プロスポーツ選手など、身体に向き合うお仕事をされている方も多数参加されていますので、お互いに技術・情報交換の場としても活用して頂くことができますし、そういった方に一般の方が気軽に色々お話を聞くこともできます。私の知識や技術では足りない部分を補ってもらえるので、私自身にとっても非常にありがたい環境です。
次回は10月18日に開催しますので、是非ご参加ください!
0 件のコメント:
コメントを投稿