2020年9月27日日曜日

稽古日誌 2020年9月26日「甲野善紀先生大阪講習会」

 9/26(日)に、豊中の千葉道場にて甲野善紀先生の講習会を実施しました。
今回は直前まで参加申し込みが少なかったのですが、当日まであと2、3日となってから問い合わせが増え、最終的には参加者18名と、そこそこの人数に。
いつもは女性の参加率も高いのですが、今回は2名のみ。どちらも初参加の方でしたが、甲野先生の精妙な術理を体験されて、大いに楽しんでいらっしゃいました。私も膝の抜きを用いた歩法など、基本的な体遣いをいくつか紹介させて頂きましたが、身体操作そのものに対する関心を深めてもらうことができたように思います。
甲野先生の最新の術理は、これまで以上に身体の各部や感覚の中に様々な役割を持たせ、それらを同時に、かつ無意識下で処理していくという感じで、それを再現しようと思っても容易なことではありません。しかしそのイメージを持って自分なりの工夫を続けていくと、必ず多くの発見を得られるはずだと思います。
常識外の感覚を目の当たりにし、実際に体験できる貴重な場ですので、今回ご参加頂けなかった方にも、次の機会には是非お越し頂きたいと思います。
今回は久々にお店での懇親会も実施しました。広々とした座敷を借り切って、静かでゆったりとした空間で楽しい食事とお話ができ、少し日常の生活を取り戻せた気がします。
次回の大阪講習会は11/23の開催が決定していますので、皆さんお楽しみに!







0 件のコメント:

コメントを投稿