2021年2月21日日曜日

稽古日誌 2021年2月20日「甲野善紀先生大阪講習会」 2月21日「第103回身体操作塾」

 2月20日に甲野善紀先生の大阪講習会を実施。今回は参加者15名と、さすがに少なめではありましたが、来られた方は熱心な人ばかりで、積極的に質問されたり実技を希望されたりで、活気のある講習会になりました。
甲野先生の最新の術理「浮き構え」は、一切の気配を出さずに剣を操作できるもので、受けた方は皆さん目を丸くしていました。また、25年前の術理である「四方輪」に生まれた新たな展開も非常に興味深く、予測のつかない腕の運びは、見えていても反応できない不思議な動きです。
日々進化し続ける甲野先生の技法に触れているだけで、ものすごく大きな刺激になりました。



翌21日は、月一回の身体操作塾。午前の基礎クラスに9名、午後のレギュラークラスには5名の方がご参加くださいました。
今回は両クラスとも、足捌きに重点を置いた稽古を中心に進めました。
初参加の女性はテニスをされている方でしたが、ボールを追うときの初動での膝抜きなど、一般的なスポーツの体遣いとは全く違う身体操作を体験されて、更に興味を深められたようでした。
レギュラークラスの後半は、いつものように各自のテーマに応じた自由稽古になり、居合術、杖術、テニス、ボクシングなど、個別に色んな動きを試す場として有効に使って頂けたように思います。
次回の身体操作塾は3/21(日)に実施の予定です。







0 件のコメント:

コメントを投稿