2021年11月22日月曜日

稽古記録+日誌 2021年11月15~21日

11/15古流居合術教室
・抜き付けと左肘の引き ・英信流奥伝「行連 連達 惣留」

11/17楽遊会(杖術)
・杖術体操 ・基本操作全種連続(左右) ・天地打ち返し+応用(間の変化)
・順手操作各種+応用型

11/17奈良カルチャー/杖術
・杖術体操 ・基本操作全種連続(左右) ・突き流しの応用各種
・天地打ち返し+応用(間の変化) ・参考稽古「杖体術」

11/17奈良カルチャー/居合術
・抜き付けと左肘の引き ・引き倒しの体遣い(浮雲、颪の応用稽古)
・参考稽古「体術(四方投げ 小手返し 他) 帯刀体術」

11/17御所杖術クラブ
・杖術体操 ・諸手業基本型 ・突き流しの応用各種 ・順手操作各種+応用型

11/21第111回身体操作塾
<基礎クラス>
・体ほぐし ・歩法「一足歩法 抜き歩き 抜き捌き 他」
・立ち座りと触れ手の身体まとめ ・踵浮き下しの応用各種
・介護法「背後からの立ち上げ」 他

<レギュラークラス>
・体ほぐし ・膝遣い各種「浮き立ち 膝行 合気道座技 他」 ・肘回しの応用
・体術「二重井桁の崩し 突きの身体操作 崩し技法各種 肘押さえの応用技法」 他

11/21に実施した「第111回身体操作塾」は、午前4名、午後2名と今年に入ってから一番の少人数でしたが、その分テーマを絞り込んで、より丁寧な稽古ができたと思います。
午前の基礎クラスでは足遣いを主として、日常生活やスポーツまで様々な応用を体験してもらいました。最後には介護法についてのご質問から、今までにやったことのない手順の立ち上げの技法も生まれましたが、これについてはまだ改善の余地が色々ありそうなので、また機会を見て工夫を重ねたいと思っています。
午後のレギュラークラスは武術や格闘技の経験者ばかりでしたので、久々に体術中心の稽古になりました。護身術として有効な肘押さえの応用技法や、手を掴まれた際の崩しなど、このところほとんどやっていなかった技法をいくつも紹介しましたが、自分にとっても良い改めて動きのおさらいができたので、また色んな場で取り上げながら、技術や理論のアップデートを図っていきたく思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿