2022年2月20日日曜日

稽古記録+日誌 2022年2月14~20日

2/14古流居合術教室
・居合道刀法「前切 前後切 幹竹 切上 四方切 切先返」

2/16楽遊会(杖術)
・杖術体操 ・基礎打突(打ち込み、突き、払い) ・三手打ち各種

2/16奈良カルチャー/杖術
・杖術体操 ・基礎打突(打ち込み、突き、払い) ・三手打ち各種

2/16奈良カルチャー/居合術
・基本抜刀(分解稽古)「抜刀 振り冠り 打ち下ろし 納刀」
・英信流初伝「前 右 左 後 八重垣」

2/16御所杖術クラブ
・杖術体操 ・基礎打突(打ち込み、突き) ・歩法「抜き歩き」 ・身体的まとめ

2/20第114回身体操作塾
<基礎クラス>
・体ほぐし ・膝、骨盤、肩甲骨の操作 ・膝の緩みと立ち座り ・体の差し替え
・膝の開閉 ・歩法「一足歩法 抜き歩きと応用」 ・踵の浮き下し応用各種 他
<レギュラークラス>
・体ほぐし ・膝抜きによる受身各種~起き上がり、立ち上がり
・上体起こしと肩甲骨操作 ・姿勢と身体まとめ「骨盤と膝の操作法 抜き押し 他」
・胡坐での立ち座り ・ステッキ護身術 他

今週は第114回の身体操作塾を実施。午前の基礎クラスに7名、午後のレギュラークラスには6の方がご参加くださいました。ここ数か月は感染症の影響もあってか、毎回非常に少人数でしたが、今回は少しだけ賑やかになり、ホッとしています。
2名の初参加の方がいらしたので、体遣いの要となる「膝、骨盤、肩甲骨」の操作について、時間かけて様々なパターンを体験してもらいました。この基礎的な動きについては、毎回やるたびに、立ったり座ったり歩いたりという基本的な動作の中に新たな発見があり、飽きることがありません。
今回は約10年振りの参加となる方や、半年ほど前からほぼ毎月わざわざ浜松から大阪まで通ってくださる方が来られました。時間や距離を超えて私の稽古に興味を持って来てくださる方がいるというのは、本当にありがたい限りです。今後益々クオリティを高め、より良い体遣いをご紹介できるようにしていきたいということを、改めて強く感じた稽古でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿