2022年8月30日火曜日

稽古記録+日誌 2022年8月22~27日

8/22古流居合術教室
・基本抜刀「立追切+応用各種」 ・正対の抜刀と半身の抜刀
・居合道刀法「幹竹 切上 切先返」

8/23近鉄文化サロン阿倍野/暮らしに活きる身体操作術
・体ほぐし ・武術式肩甲骨ストレッチ各種 ・指の裏組みによる身体のバランス調整
・呼吸法各種 ・歩法「バランス変化への対応/抜き戻し 他」

8/23近鉄文化サロン阿倍野/杖術入門
・杖術体操 ・基本操作連続(分割式) ・諸手業基本型(分割式)
。杖と身体の働き合いによる滑らかな変化 他

8/27武術操身法教室
・体ほぐし ・武術式肩甲骨ストレッチ各種 ・座り受身~起き上り、立ち上り
・膝抜きの段差昇り ・歩法「抜き歩き~横捌き各種(含:触れ捌き)」
・体術「両手持ち振り崩し」 他

8/27テーマ別講習会「居合の左手操作」
・鞘送り(量り持ち、九分九厘の鞘取り) ・鞘引き(直引き~奥引き
 肘引きと指伸ばし) ・差し手の振り冠り ・柄落としの打ち下し ・納刀法各種
・片手切りにおける身体のまとめ 他

8/27杖術教室
・杖術体操 ・基本操作全種連続(分割/第1~4ブロック) 他

今月のテーマ別講習会は「居合の左手操作」と題して、居合の身体操作を左手の遣い方のみに絞り込んだ非常に専門的な稽古を行ないました。
居合術において左手操作の重要性はよく語られることだ思いますが、それを一つ一つの動作毎に分析し、どこまで具体的に掘り下げられるかということを試みたのが今回の稽古です。
参加者の中には初心者もいましたが、理論と感覚の両方からアプローチして、左手操作の意味と意義をお伝えしたので、本質的なことを一定以上は掴んでもらえたのではないかと思います。
今回改めて左手の操作を整理してみて、抜き付け、振り冠り、打ち下し、納刀など居合の様々な動きのほとんどについて左手を強く意識することが不可欠であるということを再認識できました。
いつも月に2回同じテーマで稽古していますが、8月はお盆休みがあった為、テーマ別講習会は1回のみでした。今回はかなり内容の濃い稽古ができたという実感があるので、なるべく早いうちにもう一度同じテーマで稽古する機会を作りたいと思います。

武術操身法教室

テーマ別講習会





0 件のコメント:

コメントを投稿