2022年11月20日日曜日

稽古記録+日誌 2022年11月14~20日

11/14古流居合術教室
・基本抜刀「立追切+応用(退り切り他)」 ・後方突きの鞘引きと体の開き
・英信流中伝「横雲 虎一足 稲妻」

11/16奈良カルチャー/杖術
・杖術体操 ・基本操作全種連続+応用各種 ・諸手業基本型+応用各種

11/16奈良カルチャー/居合術
・抜き付け「二分の鞘取り+鍔送り+九分九厘の鞘引き」
・英信流奥伝立業「行連 連達 惣捲 惣留」

11/20第123回身体操作塾
<基礎クラス>
・体ほぐし ・膝抜き~受身各種 ・足捌き各種「基本歩法 横捌き 前後切り返し
 抜き戻し 前後転身 他」 ・膝抜きによる落下と浮き ・踵の浮き下し用法
・肩甲骨操作による肩の沈みと手の浮き(身体の相対変化) 他
<レギュラークラス>
 都合により休止

このところ居合の抜き付けにまた進展があり、自分の感覚ではこれまでにない軽さと早さを得られ、刀の空間固定を過去最大に遣えるようになってきました。鞘の握りを可能な限り軽く保ちつつ、僅かの渋滞もなく送りから引きまでを終えるというのが理想ですが、それを実現する為には鞘送りに鍔を遣う感覚が必要であるということに気づいたのです。細かい説明は長くなるので、実際にどのような操作をするのか興味がある方は、是非稽古にご参加頂ければと思います。
11/20の身体操作塾には今回も女子プロボクサーの奥田朋子選手が参加されましたが、今回はご友人であり同じく女子プロボクサーである長井香織選手を連れてきてくださいました。奥田さんは前世界チャンピオンですが、長井さんも元日本チャンピオンとのこと。そんなレベルの方々に指導めいたことをするのは中々のプレッシャーですが、武術ならではの蹴らない足遣いや肩甲骨操作による手の運び、膝抜きによる身体の落下と自重の転換用法などを紹介したところ「楽しかった」との感想を頂きました。やっていて「楽しい」と感じられることが稽古に最も重要なことだと常々思っていますので、シンプルですが一番嬉しい言葉です。
日常生活の動きの工夫から、プロアスリートのレベルアップまで、身体操作塾は幅広く色んな方々に実践してもらえるカラダ遣いを提供できると自負していますので、是非多くの方にご参加頂きたく思います。

写真は11/20身体操作塾



0 件のコメント:

コメントを投稿