2024年1月29日月曜日

稽古記録+日誌 2024年1月22~27日

1/22古流居合術教室
・英信流初伝「右 左 後 介錯 附込 追風」 ・中伝「鱗返 浪返」
・抜き付けの右手、左手の早さ

1/23近鉄文化サロン阿倍野/暮らしに活きる身体操作術
・体ほぐし ・歩法と体捌き ・足運びと肘遣い ・倒れ受身 他

1/23近鉄文化サロン阿倍野/杖術入門
・杖術体操 ・基本操作抜粋(差し替え突き 突き流し 差し替え振り 差し替え回し)
・型「突き返し 四方突き」

1/27武術操身法教室
・体ほぐし ・歩法と体捌き ・倒れ受身 ・落ち引きと身体のまとめ 他

1/27テーマ別講習会「得物と体術-2」
・剣/柄当て各種~柄取り返し 引き倒し(応用/胸倉取り袈裟崩し)
・ステッキ護身術 他

1/27杖術教室
・杖術体操 ・2024演武課題業(連続業)

昨年WEB演武会という形で久々に各教室のメンバーにゆる演武を行ないました。その中で杖術については、五條武術研究会を含む4カ所の杖術教室の方々に、普段から繰り返し稽古している「諸手業基本型」を共通業として演武してもらいました。
今後も演武の機会があれば同様にしたいと思い、今年からはその年毎の「課題業」というものを組み立てて、稽古の核にしていきたいと考えています。1/27の杖術教室にて、早速2024年版の課題業を稽古してもらいました。基本的な杖術技法を十種ほどつないだだけのものなので、一つひとつの動きはさほど難しくないはずですが、連続業としての流れや足運びなどをしっかりと身に付けるには、結構な時間がかかると思いますので、今年の秋に演武会を実施することを想定して、早速来月から本格的に各教室で取り組んでもらうことにします。

1/27武術操身法教室

1/27テーマ別講習会



0 件のコメント:

コメントを投稿