2024年4月2日火曜日

稽古記録+日誌 2024年3月25~31日

3/25古流居合術教室
・居合道刀法「幹竹 切上 四方切」

3/26近鉄文化サロン阿倍野/暮らしに活きる身体操作術
・体ほぐし ・体の差し替え+歩法 ・肩甲骨操作による護身法 ・肘回しと身体感覚 他

3/26近鉄文化サロン阿倍野/杖術入門
・杖術体操 ・2024年課題業(詳解稽古)

3/31甲野善紀先生大阪講習会
於:北辰館千葉道場

3/31日に約半年ぶりとなる甲野善紀先生の大阪講習会を実施しました。参加者はほぼ定員の24名。今回も初参加の方が約半数いらっしゃいました。皆さん甲野先生の著書やビデオなどで色々とイメージを作られていたとは思いますが、実際にその業に触れ日常にはない感覚を実感されるほどにどんどん分からなくなっていくようで、なかなか自分の動きとして取り入れるのには苦労されているようでした。
甲野先生は今年75歳。今もなお探求を怠らず進化をし続ける姿は、後を追う立場の者として目標であるとともに希望でもあると感じています。私が甲野先生の歳になるまであと15~16年あります。その間にほんの1ミリずつでも高いところに行けるよう、今後も楽しみながら武術を深めていきたいとの思いが、改めて強くなっていくのを感じられました。

3/23テーマ別講習会


3/23杖術教室

3/31甲野善紀先生大阪講習会


0 件のコメント:

コメントを投稿