2024年4月24日水曜日

稽古記録+日誌 2024年4月15~23日

4/15古流居合術教室
・抜き分けと手の内 ・英信流中伝「横雲 岩浪 鱗返 浪返 真向」

4/17奈良カルチャー/杖術
・杖術体操 ・2024演武課題業 ・実戦向き基本操作「打ち引き 撥ね上げ
 対角打ち返し」 他

4/17奈良カルチャー/居合術
・抜刀から納刀の基本操作 ・基本抜刀「立追切」 ・英信流初伝「八重垣 受流」
・参考稽古「脱刀状態からの抜刀各種 抜き歩きと抜刀」

4/21第140回身体操作塾
<基礎クラス>
・体ほぐし ・膝抜き~体の差し替え~歩法各種 ・踵の浮き下し ・階段昇降
・崩れ受身 他
<レギュラークラス>
 休止

4/22古流居合術教室
・英信流中伝「浮雲 颪 滝落」

4/23近鉄文化サロン阿倍野/暮らしに活きる身体操作術
・体ほぐし ・歩法+受身(歩き受身) ・膝抜きの応用 ・上体起こし各種 他

4/23近鉄文化サロン阿倍野/杖術入門
・杖術体操 ・2024年演武課題業(詳解) ・諸手業基本型

4/23アフタースクールvivid!(パドマエデュケーションセンター)
・居合演武 ・刀の抜き方と体遣いの説明 ・刀の重さ体感
・剣術の構えと武術の足運び~体捌き ・膝抜きによる動き方(抜き走り)
・身体の緩みによる受身 ・護身法「肩甲骨揺らしの手解き」

この4月から1年間の予定で、パドマエデュケーションセンターでの教育型アフタースクール「vivid!」に講師として参加することになりました。1~2か月に一度、1時間ほどの講座ではありますが、小学校低学年の子供たちに「武術」をベースにした体遣いを体験してもらいます。4/23の夕方からその第一回を実施しました。
今回は男子1名、女子3名と少人数でしたが、時間中みんな集中力が切れることなく、ワイワイと楽しんで取り組んでくれました。最初に居合の演武を間近で見てもらったことで、強い興味を持ってもらえたようです。こういう時に型があるのはありがたいですね。男の子は最近合気道を始めたとのことで、得意げに受身などを見せてくれてすごく可愛かったです。私自身もすごく楽しい時間を過ごせました。
ここでは10年ほど前にも「キッズミートアート」という企画で小さな子供たちに武術体験をしてもらいましたが、その時も今回も子供たちにどういうテーマで武術に触れてもらうのが良いのかと散々悩んだ挙句、結局ほぼノープランで現場に臨み、子供たちの反応に任せて流れを作るという形になりました。結果的には余計なプログラムなど不要で、私にできることを見てもらい、それをただ楽しんでもらうことで自然と場が動いていきましたが、ただそれに甘えて何も考えずに臨むのは明らかな責任放棄だと感じるので、これからも自分なりに悩み、迷いながら、子供たちに助けてもらって進めていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿