2024年10月20日日曜日

稽古記録+日誌 2024年10月14~20日

10/14古流居合術教室
・個別練習「初伝/八重垣 受流 附込 月影」
 「中伝/横雲 浮雲 滝落 刀法/幹竹 四方切」

10/16奈良カルチャー/杖術
・演武撮影「杖対小太刀組み型(杖体術/持たせ崩し三種)」

10/16奈良カルチャー/居合術
・演武撮影「基本抜刀法 英信流居合術」

10/20第145回身体操作塾
<基礎クラス>
・体ほぐし ・膝抜き~脱力~受身各種~立ち上り
・踵の浮き下し用法各種「立ち上り 段昇り 浮き立ち 落ち引き 椅子立ち」
・浮き握りの用法各種 ・歩法と体捌き(膝の抜きと浮き) ・護身法 他
<レギュラークラス>
 休止

10/20に開催した「第145回身体操作塾」には、久々に参加される方や初めての方を含めて11名の方にご参加頂き、様々な体遣いを賑やかに楽しく稽古しました。
この身体操作塾は2011年9月にスタートした教室ですが、今日まで13年余りに亘って会場としてお借りしていた「泉の会」が、道場主である岡田蔭先生のご都合により今月末にて閉鎖されることになった為、ここでの開催は今回が最終回となります。
私にとっても愛着のある場所なので、もう稽古の為に足を運ぶことがないのかと思うと淋しい限りですが、ここで使用されていたジョイントマットを引き取り、来月からの新しい稽古場等で使わせてもらうことになりました。
思い出の一部を受け継ぎ、今後も新たな環境で身体操作塾を続けていきますので、よろしくお願い致します。
岡田蔭先生には長らく大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。

10/20身体操作塾






0 件のコメント:

コメントを投稿