2019年9月23日月曜日

稽古日誌 2019年9月22日「第86回身体操作塾」

9/22に「第86回身体操作塾」を開催しました。前日が甲野善紀先生の講習会だったこともあってか、参加人数はいつもより少なく、基礎クラスが9名、レギュラークラスは2名でした。
基礎クラスは初参加の方が3名いらしたので、膝の抜きを核にした柔らかい歩法や身体のまとめ方から、前日甲野先生の講習会で新たな展開が芽生えた「浮き握り」の用法など、色々な身体操作法を体験してもらいました。
レギュラークラスは様々なパターンの受身に始まって、昨日甲野先生から教えを受けたばかりの「腕伎技と大浮き握り」の用法や、遊武会初期によく稽古した手解き技法の数々など、思いつくままに新旧の業を紹介。古い業にも最新の術理を当てはめて見直すことで、また新たな発見がいくつも出てくるものです。少人数でしたが、実りのある稽古ができたと思います。
次回は10/20(日)に開催の予定です。





0 件のコメント:

コメントを投稿