2019年10月20日日曜日

稽古日誌 2019年10月20日「第87回身体操作塾」

本日は第87回身体操作塾を開催。
午前の基礎クラスには12名、午後のレギュラークラスには4名がご参加くださいました。
何と今回の基礎クラスには、プロボクサーの方(奥田朋子選手、河村真吾選手)が来られました。奥田選手はOPBF・日本女子バンタム級1位という実力者です。
トップレベルのアスリートの方相手に何を体験してもらえば良いのか色々と考えましたが、結局普段やっている下半身の緩みを基礎とした体捌きを中心に、参加者それぞれのレベルに応じて日常動作やリハビリ、スポーツなどへの応用を試してもらうことに。
ボクサーのお二人には、床を蹴らない足捌きによる体の差し替えや、肩甲骨操作による腕遣いなどに強い興味を持ってもらえたようです。気配の出にくい動きに驚かれる場面もあり、それなりに武術的身体操作の面白さをお伝えできたのではないかと思います。
レギュラークラスは参加人数こそ少なかったものの、様々な武術や格闘技の経験者ばかりで、興味の向くままに様々な動きの工夫を、お互いに意見交換しながら進めてくださいました。このクラスは研究会としての要素が多いので、経験者の方々には是非ご参加頂きたく思います。
次回は11月17日に開催の予定です。






0 件のコメント:

コメントを投稿