2021年6月20日日曜日

稽古記録+日誌 2021年6月14~20日

6/14 古流居合術教室
・参考稽古「抜き分け(抜刀時の刃筋変化)」
・英信流奥伝「霞 脛囲 戸詰 戸脇 四方切 棚下」

6/16 楽遊会(杖術)
・杖術体操 ・基本操作 ・連続操作各種(基本操作 基本打法 諸手業基本型)
・参考稽古「杖術と居合術の手の内」

6/16 奈良カルチャー/杖術
・杖術体操 ・基本操作 ・連続操作各種(基本操作 基本打法)

6/16 奈良カルチャー/居合術
・基本抜刀「立追切+抜き分け」 ・英信流奥伝「行連 連達 惣捲」

6/16 御所杖術クラブ
・杖術体操 ・基本操作 ・連続操作各種(基本操作 基本打法)

6/20 第107回身体操作塾
<基礎クラス>
・体ほぐし ・立ち座り~踵の浮き下しの用法各種 ・上体起こし各種(自助・介助)
・基本歩法
<レギュラークラス>
・体ほぐし ・体捌きと運足「体の差し替え 差し戻し 十字捌き 杖術技法/足止め」
・差し指送りの用法「抜刀 差し手 合気上げ 他」 ・自由稽古

6/20は身体操作塾の開催日でしたが、社会状況の影響もあり非常に参加者が少なく、午前の基礎クラスに3名、午後のレギュラークラスには5名という人数でした。
基礎クラスでは、初参加の方で介護のお仕事をされているという女性がいらしたので、身体操作の基本に加えて、久々に様々なパターンの上体起こしを取り上げ、自助動作と介助動作をそれぞれ体験してもらいました。
レギュラークラスでは運足に焦点を絞った体捌きの稽古や、私の最新の術理「差し指送り」の用法を体験してもらいましたが、今回の参加者は皆さん武術や格闘技のベテランばかりでしたので、後半は自由稽古の流れになりました。各自が研究されている身体操作を互いに試し合う研究稽古が広がり、私も大いに楽しませてもらいました。
次回の身体操作塾は7/18開催の予定です。

写真/身体操作塾




0 件のコメント:

コメントを投稿