2021年12月19日日曜日

稽古記録+日誌 2021年12月13~19日

12/13古流居合術教室
・基本抜刀「立追切」 ・英信流初伝「前 八重垣 月影」

12/14近鉄文化サロン阿倍野/杖術基礎講座
・杖術体操 ・基礎打突(打ち込み、突き、払い)+応用型

12/14近鉄文化サロン阿倍野/暮らしに活きる身体操作術
・体ほぐし ・膝抜き多方向受身 ・歩法と肘、膝の連動変化
・落ち引き+肘引き ・浮き立ち 他

12/14近鉄文化サロン阿倍野/杖術入門
・杖術体操 ・基礎打突(打ち込み、突き、払い)+応用型

12/14定例稽古会
・体術「膝抜き多方向受身 指取り崩し 片手持ち隅落し 両手持ち入り身投げ
 両手持ち天地崩し 両手持ち肩甲骨崩し」

12/15楽遊会(杖術)
・杖術体操 ・基礎打突(打ち込み、突き、払い)+応用型

12/15奈良カルチャー/杖術
・杖術体操 ・基礎打突(打ち込み、突き、払い)+応用型

12/15奈良カルチャー/居合術
・基本抜刀「立追切+歩み抜き」 ・抜き付け「転じ抜き(左右)」

12/15御所杖術クラブ
・杖術体操 ・歩法(抜き歩き)~膝抜き落ち回り
・基礎打突(打ち込み、突き、払い)+応用型

12/19第112回身体操作塾
<基礎クラス>
・体ほぐし ・膝、腰、肩甲骨の操作+応用 ・上体起こし各種~介護法
・歩法「抜き歩き(前後)」 他
<レギュラークラス>
・体ほぐし ・肩甲骨操作~崩し技法 ・膝抜きと肩甲骨操作の連動
・身体まとめ法各種「釣り杖 浮き握り 四指畳み」 他

12/19に実施した身体操作塾は午前午後とも4名ずつと少人数でしたが、初参加の方や遠方から来られた方もいらしたので、基礎的な部分をしっかりと体験してもらおうと、柔らかい動きのポイントとなる膝、腰、肩甲骨の操作法を中心に講座を進めました。
今回は整体、整骨の専門家がお二人来られていたので、お仕事の現場での課題などもお聞きしながら、応用できそうな身体操作のヒントを紹介しましたが、また今後稽古の場にフィードバックして頂くことで、こちらの経験値も上がるのではと期待しています。体遣いに関して様々なジャンルの専門家に度々ご参加頂けることを大変ありがたく思っています。
年内の稽古は数えるほどになりましたが、今年は終盤に色々と武術や身体操作の技法に関しての新たな気付きがあり日々進展し続けていますので、しばらく稽古に参加されていない方も、是非各教室にお越し頂ければと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿