2021年12月13日月曜日

稽古記録+日誌 2021年12月6~12日

12/6古流居合術教室
・抜き付け「左手の操作 歩み抜き」 ・英信流奥伝「惣捲 信夫(含む替業)」

12/11武術操身法教室
・体ほぐし ・膝抜き多方向受身 ・膝遣い応用各種(転換 差し替え 鞘引き)
・杖術「身体まとめ 背面回しの体遣い」 他

12/11テーマ別講習会「合気道の技と身体操作-1」
・基本動作「構え 転換 当身各種」 ・正座からの浮き~膝行
・相対動作「手解き 呼吸法~合気上げ」 ・片手取り隅落し

12/11杖術教室
・杖術体操 ・基本操作全種連続(分割) 他

12/12甲野善紀先生大阪講習会
 於:北辰館千葉道場

今週のテーマ別講習会では、合気道の技法を身体操作の視点から掘り下げる稽古を実施。
参加者は経験者の割合が多かった為、一般的なものとは別の角度から捉えた術理を理解してもらい易かったように思います。特に呼吸法と呼ばれる掴まれた手を持ち上げつつ相手を崩す技については、より厳しい条件であっても上半身の僅かな沈みを利用することでスムーズに仕掛けられるという部分に強い興味を持ってもらえたようでした。
テーマ別講習会の翌日は、同じ千葉道場で甲野善紀先生の講習会を実施しました。今回は参加者が上限の25名となり、久々に平常の講習会の雰囲気となりました。参加者の様々な質問にも詳しく答えて頂き、皆さん大変満足されたようです。私もこのところ工夫の進んだ居合の抜き付け技法を見てもらいましたが、甲野先生の身体感覚にも通じる部分を評価して頂き、大きな手ごたえを掴むことができました。次回は3月ごろに開催できればと思っています。その頃に世の中が更に落ち着いた状況になっていることを願うばかりです。





0 件のコメント:

コメントを投稿