2021年12月27日月曜日

稽古記録+日誌 2021年12月20~25日

12/20古流居合術教室
・抜き付け「転じ抜き(左右)」
・英信流中伝「横雲 虎一足 稲妻 浮雲 颪 岩浪 浪返」

12/25武術操身法教室
・体ほぐし ・膝抜き多方向受身 ・肘引きと体捌き ・胸の引き開き(突き技)
・腕の脱力と肩甲骨揺らし ・膝の開閉と股関節の緩み 他

12/25テーマ別講習会「合気道の技と身体操作-2」
・基本動作「構え~体の差し替え」 ・体捌き「突き捌き~小手返し」
・立ち座りの下半身操作~座り技一教 ・手解きからの崩し ・両手持ち天地投げ 他

12/25杖術教室
・杖術体操 ・基本操作全種連続(分割)・諸手業基本型
・基礎打突「打ち込み 突き 払い」 他

12/25のテーマ別講習会は、合気道の技法を元に身体操作の要点を探る稽古の2回目でした。
前回とは逆に未経験者の方が多く、動きの種類はわずかしか紹介できませんでしたが、その分相手を崩したり制したりする際の身体操作について、動きの要素をしっかりと伝えることができたように思います。
実は遊武会の稽古において「合気道」という名称を表に出して稽古したのは、今月のテーマ別講習会が初めてのことです。私自身は合気道をある程度学んだものの、決して専門家ではないので、体系付けた指導をすることができない為、これまで稽古の核にしたことがありませんでした。しかし今回思い切ってやってみたところ、未経験者の方が気軽に合気道を体験できる機会を作ることにも意義があると感じられ、また型の中に優れた身体操作のヒントも多く見出せるということがはっきりと見えたので、今後もできるだけ機会を作っていきたく思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿