2022年6月7日火曜日

稽古記録+日誌 2022年5月30日~6月5日

5/30古流居合術教室
・立追切 ・英信流初伝「八重垣 受流 介錯 附込」(身体のまとまりと解放)

6/1楽遊会(杖術)
・杖術体操 ・基本打法第一、二 ・基本操作全種連続 ・諸手業基本型
・型「縦返し 懐打ち 二段引き 引き込み 浮き回し 腰廻り」 他

6/1奈良カルチャー/杖術
・杖術体操 ・基本操作各種(差し替えと杖の変化) ・諸手業基本型 他

6/1奈良カルチャー/居合術
・立追切+応用各種 ・英信流初伝「追風 前 八重垣」 

6/1御所杖術クラブ
・杖術体操 ・基本打法第一、二 ・基本操作全種連続(ブロック別)
・諸手業基本型 他

6/5甲野善紀先生大阪講習会
於:北辰館千葉道場

実は個人的な事情(親の介護など)にて、6月から一部の稽古会を当面休止させてもらうことになりました。具体的には第一、三水曜日の「楽遊会」と、第二、四火曜日の「定例稽古会」の二つ。それと第一、三水曜日の「御所杖術クラブ」については会員による代稽古にて継続しますが、私は不参加になります。いつも参加してくださっていた方々には誠に申し訳ありません。
いずれも隔週の稽古会なので、状況が落ち着けば月一回くらいは稽古ができるように戻していきたいと思っています。
そんな中、6/5に予定していた甲野善紀先生大阪講習会は、無事に開催することができ、22名の方にご参加頂きました。
初参加の方も多く、武術よりは日常の体遣いの工夫などが中心の講座になりましたが、積極的に色々と質問なども出て、皆さんに良い時間を過ごして頂けたように感じられました。
甲野先生の術理説明は感覚的な部分も多く、その言葉を辿るだけではなかなか本質を掴みにくいところもありますが、参加回数を重ねていけば、少しずつ自分なりの感覚に置き換えて理解することができるようになると思います。
次回の大阪講習会は9月頃に開催できればと思っています。

甲野善紀先生講習会



0 件のコメント:

コメントを投稿