2019年12月15日日曜日

稽古日誌 2019年12月15日「第89回身体操作塾」

本日は「第89回身体操作塾」の開催日でしたが、今回は私の都合で直前になってから午後のレギュラークラスを休止することになってしまい、参加を予定されていた方には、大変申し訳ないことを致しました。
基礎クラスはいつも通り開催し、8名の方にご参加頂きました。初参加の方が2名いらしたので、前半は定番の基礎メニューである「上体起こし」「立ち上がり」「歩法(抜き歩き)」を中心に進め、後半では「浮き握りや膝の抜きによる身体まとめ」「杖を用いた中心感覚を引き出す稽古」などを体験して頂きました。
基礎クラスではほぼ毎回「体を起こす」「立つ、座る」「ただ歩く」といった、シンプルな動きを主とした稽古を行なっているのですが、そんな地味な稽古に数年間通い続けてくれる方もあり、意識次第で単調な動きの繰り返しにも、様々な意義を見出して頂けていることが良く分かります。
ごく当たり前の日常動作の質が変わると、動き方の根本が変わります。ただ歩くだけの動きの中にも、自分の身体との会話が生まれる感覚を求めてもらえれば嬉しい限りです。
次回は1/19(日)に開催の予定ですので、是非ご参加ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿