2020年11月24日火曜日

稽古日誌 2020年11月23日「甲野善紀先生大阪講習会」

 本日は豊中の千葉道場にて甲野善紀先生の講習会を開催し、定員ちょうどの20名の方がご参加くださいました。
新型コロナウイルスの感染拡大傾向にある中、これだけの方にお越し頂けたのは嬉しい限りです。また、約半数が初参加の方であったことを見ると、マスコミの報道に惑わされることなく、自分の冷静な判断で行動される人も多いのだと感じられほっとします。
講習は介護術や身体のまとめ方から、体術、剣術、ヒモトレなど、参加者の皆さんのリクエストにも応えて頂きながら、様々な角度から体遣いの面白さ、不思議さを存分に伝えてもらえる内容でした。
中でもますます気配の出なくなった突き技は、受けた誰もが呆気にとられていましたが、私自身も同様の突きに関する新たな工夫が最近生まれたので、それを甲野先生に見て頂いたところ、評価のお言葉をもらうことができ、大きな励みになりました。
単に先生の技法を習うだけという場ではなく、参加者各自が何かを見つけるためのヒントを得てもらうのが、この会の一番の値打ちであるということを、改めて強く感じられた講習でした。
次は来年の1月か2月に開催の予定ですが、その頃までに世の中が幾分かでも落ち着いてくれることを願うばかりです。





0 件のコメント:

コメントを投稿