2019年6月16日日曜日

稽古日誌 2019年6月16日「第83回身体操作塾」

本日、「第83回身体操作塾」を開催。
基礎クラスには初参加の方が2名いらしたので、主に下半身の柔らかい遣い方(膝抜き、踵の浮き下しなど)と、身体まとめ法などを中心に、様々な動きにつながる基本的な身体操作を稽古しました。
午後のレギュラークラスは、参加者が少なかったこともあり、遊武会メンバー2名にアシスタントとして加わってもらって、時間の後半にweb公開用の体術動画の撮影を実施(稽古は動画撮影の打ち合せを兼ねた体術技法各種でした)。
これまで居合術や杖術については、何本も動画を公開してきましたが、体術はほとんどありませんでした。決まった型がないので、動きの質を伝えにくいと考えていた為ですが、今回は「浮き握り」の護身体術用法に絞り込んで撮影してみました。
近日中に編集して、YouTubeで公開しますので、しばらくお待ちください。





0 件のコメント:

コメントを投稿