2020年3月22日日曜日

稽古日誌 2020年3月22日「第92回 身体操作塾」

本日は「第92回身体操作塾」を開催しましたが、新型コロナウイルスの影響もあってか参加申し込みが非常に少なかったため、午後のクラスを休止して全員午前の基礎クラスに来て頂きました。予定を変更して頂いた方には無理を言って申し訳なく思っています。
当日になって体調不良による欠席も2名あったので、今回の参加者は7名になりましたが、今の状況では密集し過ぎずかえって良かったかもしれません。
講座の内容は、いつもながらの日常的な身体操作(歩法や身体まとめ、立ち座りなど)を中心に進めましたが、参加者からのリクエストもあったので後半は武術的稽古に転換し、身体各部の同時変化による力に頼らない崩し技や、腕の重さのみを先に伝えた後に全身を落下させる、剣術由来の崩し技なども紹介しました。
次回の身体操作塾は4月19日に開催の予定です。
遊武会の各教室は、カルチャースクールの講座を除いて、今のところ平常通り実施していますので、手洗いなどの感染予防を心掛けた上で、普段通りご参加頂ければと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿