2020年3月8日日曜日

稽古日誌 2020年3月8日「甲野善紀先生大阪講習会」

今日は予定通り豊中の千葉道場にて、甲野善紀先生の講習会を実施。
世間ではイベントの類いが軒並み中止や延期になり、人が集まるところに出向くのを憚るのが当たり前のようになっている中、この講習会には20名の方が参加されました。しかも予想に反して開催日が近づくにつれ、一人また一人と参加申し込みが増えたのです。
今回の講習でも、剣術や体術の最新技法から、日常生活やスポーツなどに活かせる様々な身体操作法、そしてそれらの効率を劇的に高める手形の数々など、参加者の求めに応じて多くの技法を紹介して頂きました。
講習会後の打ち上げは念の為にいつものような居酒屋をやめて、道場内での簡素な茶話会形式にしましたが、予想通りその席でもすぐミニ稽古会が始まり、甲野先生ご自身にも最後まで楽しんで頂けたのではないかと思います。
巷は閉塞感が色濃くなっていますが、甲野先生はこの現状に大きな危機感を持っておられるので、今回の講習会が変更なく行なえて、本当に良かったと思います。
ご参加頂いた皆様も、健康には充分な注意をしつつ、今回得られた身体運用の気付きを日常に活かしてもらいたく思っております。





0 件のコメント:

コメントを投稿